整骨院ONLINE相談

睡眠・栄養・運動で健康な身体をつくる

ウォーキングでの親指の痛み

f:id:fukuokacafe:20171006183725j:image

 

 

40代 女性
症状
右足親指の痛み
悩み
歩くと痛いので歩けない
2週間前から急に痛くなった

痛みを感じはじめてまず整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいました。
すると、足の親指の骨が石灰化しているとのこと。
それを聞いた時本人は、「石灰化って何だろう?」と思ったそうで、

 

(石灰化とは、カルシウムが結晶化して沈着したことによって起こす炎症のことです)

 

医師からは腫れもあるから湿布と痛み止めで様子をみてくださいと言われ
その通り2週間様子をみても痛みが引かなかった。

f:id:fukuokacafe:20171006183811j:image

 

女性の方は最近運動としてウォーキングをしだしました。
そしてウォーキングする際にかかとを地面に着けず、つま先立ちの状態でウォーキングをしているということがわかった。
この歩きかたの方が筋トレになるからと聞いてやっていたみたいです。
これは親指にものすごく負担がかかるので石灰化し炎症を起こしても仕方がない。

f:id:fukuokacafe:20171006183906j:image

実際に患部を診せてもらったところ、親指の関節部分は腫れて熱感があり、触って石灰化がわかるくらい骨の形が変わってしまっていた。

処置としては、つま先立ちでのウォーキングを止めること患部のアイシング、固定や母指球の所にクッションを入れること。

 

ウォーキングは今までやってきたから止めるともったいないということで痛みを我慢して歩こうとしていた。
少し休んだぐらいでは筋肉はすぐにはおちないので今はしっかり休んで痛みが治ったらまたウォーキングを頑張りましょう。

 

今度からは踵から着いて普通に歩いていくことを心掛けてくださいね。