整骨院ONLINE相談

睡眠・栄養・運動で健康な身体をつくる

慢性的な腰痛と背中の痛み。自分でボキボキ鳴らす癖【相談】

f:id:fukuokacafe:20171127152150j:image

 

相談内容

腰痛について


慢性的な痛みが腰から背中の真ん中あたりまでします。

原因がわかりません。


強いていえば、猫背なのと、普段持つ荷物がかなり重いです。

どうすれば治りますか?

 

あと私は骨鳴らすのが好きなので、


イスに座ったとき上体をグルッと捻って腰の骨をバキバキってよく鳴らしてます。
1時間に1回くらいの頻度でならせます。


これは鳴っていい骨ですか?笑


個人的にはすごく気持ちいいのでよくやるのですが、腰に負担かかりますか?

 

回答宜しくお願いします。

回答

猫背により背中の骨が歪むことと、重い荷物を持つことでの筋疲労だと思います。

 

筋肉は骨にくっついているので、骨が歪むと筋肉の伸び縮みがしにくくなります。
そこに負担がかかり筋肉の働きが悪くなり血液循環が悪くなったり、

神経を圧迫することで痛みがでていると思います。

 

痛みが慢性化しているのは、根本的な原因が改善されていないからです。

 

それと、自分で骨を鳴らすのは良くないですよ。
確かに骨を鳴らすことでスッキリして気持ちが良いので癖になりますが、

自分で骨を鳴らす場合、毎回同じ角度で同じ方向で同じやり方で繰り返すと、

背骨が歪む原因になりますし神経を傷続ける可能性があります。


なので初めは、癖になっているので回数を徐々に減らしていってください。

 

自分で気をつけること

・姿勢を良くすること。


・減らせるなら荷物を減らすこと。


・骨を鳴らさないこと。

 

これに気をつければ腰痛や背中の痛みは自然と良くなります。