整骨院ONLINE相談

睡眠・栄養・運動で健康な身体をつくる

リウマチ?肩こりからくる手のこわばり【相談】

f:id:fukuokacafe:20171128155000j:image

 

相談内容

肩こり 首こりが原因?手がこわばります。


1年ほど前から肩こりと首こりに悩まされてます。

姿勢が悪いので猫背にならぬよう意識し、

ストレッチしたりなるべく気をつけて生活してるのですが、

時にはボルタレンの服用しないと耐えれない程の痛みが出てくる日もあります。

 

なるべく湯に浸かり温めて解したり、血行よくなるように冷えにも気をつけてます。

 

ですが、ひどくなっており整形外科にてリリカカプセルを処方してもらった事もあります。

 

副作用がキツくて現在は服用しておりません。


その甲斐あってか、肩こりはマシなりましたが首こりは相変わらずひどいです。

頭痛も伴います。

 

それが原因なのか分からないのですが、

最近手をグーの状態にするのが違和感を感じます。

 

上手く表現出来ないのですが、グーがしにくい?力が入らないですし、手がこわばる?感じで握りにくいです。


整形外科にて三ヶ月前にリウマチの検査を受けましたが問題なかったです。

 

やはり、首こり 肩こりが原因で手がこわばるのでしょうか?
改善方法やストレッチなど教えてください。


手のこわばる感じが違和感があり不安ですし、首こり 肩こりを早く治したいです。泣

 

何かを握る時は大丈夫です。自転車などのグリップ等。

 

しかし、力の入れ方が変なのか手首が痛みます。

 

回答

手のこわばりはリウマチを疑って不安になりますよね。

 

首こりや肩こり、頭痛で悩まれてる方はとても多いです。
そして、一人一人原因も違います。


実は首こり、肩こりを治すのは難しくて


肩こりは一時的に楽にできても今後発症しないようにするとなると

肩こりになる原因を取り除くことと、

肩こりにならないように姿勢を意識したり適度な運動、ストレッチが必要なんです。


あと仕事での同じ姿勢での作業やストレスなどの環境面もあるので仕方がない部分や

自分ではどうすることもできない部分があります。

 

ご自身でも結構姿勢を猫背にならないように意識されてたり

ストレッチや温めたり気を遣っているのになかなか治らないとなると、

血液循環が悪くなっていることが考えられます。


ストレッチをしたり温めたりすると血液循環が良くなりそうな気がしますが、
確かに血液の流れは良くなりますが、

骨の歪みによって血管が圧迫され血液の流れを遮っている可能性があります。


この場合、骨の歪みを治して血液の圧迫している部分を開放してあげないと治りません。


頭痛も脳の方に血液(酸素)が正常に送られてないサインです。

 

この血液循環が問題で手のこわばりがでます。


イメージとしては、筋肉の中に血管があり筋肉が硬くなると血管が圧迫され

手にこわばりがでる感じです。

 

改善方法としては、

 

ストレッチ、深呼吸、姿勢を意識する、まくら、温める

 

あおむけに寝て首の所にバスタオルを丸めたものを置いて15分程寝転んだ姿勢でいると、首の骨の正しいカーブを作ることができます。

 

お風呂に入った際にシャワーで1分間手首から指先まで温め、1分間冷水で冷やすを3回繰り返す。
これをすることで血管を収縮させることができるので、血液循環を良くすることができます。

 

最後にストレッチとして、パーをして指を反らせるストレッチをしてみてください。


指の筋肉を伸ばすことができるので手のこわばり感は改善すると思います。

 

ご相談はこちら