整骨院ONLINE相談

睡眠・栄養・運動で健康な身体をつくる

柔道整復師の専門学生が必ず抱える悩み事【相談】

f:id:fukuokacafe:20171205181419j:image

 

今回は、専門学生から就職する整骨院選びについてのご相談です。

 

学生時代が懐かしく、当時のことを思い出しながら私の経験談も踏まえてお話しします。

 

相談内容

柔道整復師の専門学校に通っていて、今3年生です。


もうすぐ国家試験ですが、就職活動で悩んでいます。


どこの整骨院で働きたいとかもなく、整骨院がたくさんありどの整骨院を選んで良いかもわかりません。


選ぶ基準や見分け方などあれば教えて下さい。

回答

私も同じように就職活動で悩みました。


ですがこんな私でもちゃんと就職できましたので安心してください。

 

 

まず、私の経験からお話しすると、


整骨院の先生として人それぞれ目標があると思います。


立派な柔道整復師になりたい、将来は開業したい、

トレーナーになりたい、お金を稼いで裕福に暮らしたい、勤務柔整師として働きたい。

 

私は、自分の理想の先生(治せる治療家)や

なりたいと憧れる先生を目標にしていたので、その目標を叶えるためにはどうすれば良いのかと先に考えました。


そして、働く整骨院よりも理想の先生を探すことから始めました。

 

理想の先生といっても会ったこともない先生を探すのは難しいので、

 

最初は整骨院に治療を受けにいってこの技術を学びたいと思えるまでいろいろ整骨院に行きました。

 

自分が患者さんとして行ったこともあれば、学校の就職斡旋で面接を受けたり、

整骨院の求人に電話して面接を受けたり、整骨院を見学させてもらったりしました。

 

面接をいろいろ受けて必ず1つお願いしていたことがあります。

簡単にでも良いので私を治療してもらうことをお願いしていました。

 

そうやって面接を受けていくといろんな整骨院のことも知れて勉強になりました。

 

例えば2つだけ整骨院の面接を受けてどっちにしようかなと悩むよりかは、

たくさん受けてたくさんの中から選べた方が選択肢が広がると思います。


たくさん受けるのは時間と労力がいりますがそれだけの価値はあると思います。

 

なので、〇〇さんが目指す目標を決めると自然と勤めたい整骨院が見えてくると思いますよ。

 

 

専門学校では国家試験に合格するための勉強を教えてくれます。


ですが、合格したからといって次の日から治療ができるわけではありません。


整骨院での臨床経験がとても大切になります。

 

 

さいごに整骨院選びについて参考までにお伝えします。


もし、〇〇さんが治療技術を身につけたいと思っているのであれば、
質と数を意識すると良いですよ。


質は、その整骨院で学ぶ治療技術のことです。
数は、患者さんや症例を診る数のことです。


良い治療技術を学べても治療する数が少ないと治療経験にならないし、

数が多くても治療の質が低いと身につきません。

 

だから質と数のバランスによって1年目の先生は成長のスピードが変わってきます。

 

〇〇さんに合った整骨院が見つかると良いですね。

 

まずは、国家試験の合格を目指して頑張ってください。

 

ご相談はこちら