整骨院ONLINE相談

睡眠・栄養・運動で健康な身体をつくる

ねこ背は治る!たった10秒の継続と覚悟。簡単なストレッチ法

f:id:fukuokacafe:20180107225632j:image

 

今回は、ねこ背についてのご相談です。

 

「ねこ背って治るんですか?」

 

という質問をされることがすごく多いです。

 

結論からいいますと、

 

ねこ背は治ります。

 

ただし、治しただけだとまたねこ背になるので自分で姿勢を良くする意識が必要です。


人から見られるお仕事をされてる方は、ねこ背だと見た目でマイナスの印象です。

 

例えば、相手に教えたり指導する立場の人がねこ背だと自信がなさそうに見えたり、説得力がないように見えてしまいます。

 

背筋一つで見た目の印象が変わります。

 

今回は、たった10秒で姿勢が良くなる方法をお伝えします。

 

相談内容

年に1度健康診断を受けているのですが、


今年は身長が3cmも縮んでいました。

 

自分でも健康には気をつけていて、普段から運動をしたり、栄養バランスが偏らないように心掛けていました。

 

ですが、身長が3cm縮んでいると言われてショックです。

 

特に自分では、猫背が気になっていて姿勢を伸ばすように意識していても気がついたら猫背になっています。

 

たぶん子どもの頃から猫背気味だったのでくせになっていると思います。

 

以前猫背を直したいと思い、整体に通って猫背矯正と肩甲骨矯正という治療を受けました。

 

治療の後は、真っ直ぐなったかなと思うのですが、後日確認すると猫背に戻っていて私の猫背はもう直らないのではないかなと落ち込みました。

 

私の猫背は治らないのでしょうか?

 

また、自分でも気をつけることなどあれば教えていただきたいです。

 

回答

本屋さんに行くとねこ背の本がたくさん並んでいます。


その中からどれか1冊選んで本に書いてある通りに行うとねこ背は改善します。

 

ですが、本にはねこ背を改善する方法しか書いていません。


それだと生活していくうちにまたねこ背になります。

 

ねこ背を治すには、

 

ねこ背を治すこと+ねこ背に戻らないようにすることが必要です。

 

ねこ背に戻らないようにするには自分で意識することです。

 

そして、意識しなくても正しい姿勢が維持できるように習慣化することです。

 

すると、姿勢が良い状態が当たり前になります。

 

ここまでいくと、ねこ背に戻ることはなくなります。

 


ライザップはなぜ結果にコミットできるのでしょう?

 

それは、徹底した管理本人の覚悟があるからではないでしょうか。

 

トレーニング時の的確な指導はもちろんのこと、トレーニング以外の時間でも食事制限やセルフケアを徹底して管理します。

 

そして、他のトレーニングジムより高額な料金です。


それにより本人の覚悟ができます。

 


ねこ背でも同じように徹底した管理と治したいという覚悟があれば結果に出ます。

 

〇〇さんはご自身で運動や栄養バランスに気をつけたりされているので、健康意識が高くすばらしいことだと思います。

 

なので継続できると思うので大丈夫ですよ。

 

ねこ背とは、背中の骨が後ろに出て丸くなっている状態です。

 

この姿勢で身長を測ると小さくなります。

 

ねこ背を治して背筋が伸びた姿勢で身長を測ると3cmくらいは元の身長に戻ると思います。

 


姿勢のチェックとしては、


壁にかかとと頭をつけて立ちます。

 

このとき頭が壁につけにくかったり真っ直ぐ立ちずらいとねこ背となります。

 

なので毎日、壁に同じように立って姿勢の確認をしてください。

 

そして、壁に真っ直ぐ立った状態で胸を張り両肩を壁の方に押し付けるようにして10秒間キープしてください。


これを1日1回、毎日続けてください。

 

すると、壁に立つのが楽になって、自然と真っ直ぐ立てるようになります。

 

継続と覚悟でねこ背は治ります。

 

 

ねこ背によく効くストレッチもありますので下の動画を参考にしてみてください。


姿勢良く!かっこよく!猫背のなおし方

  

ご相談はこちら