整骨院ONLINE相談

睡眠・栄養・運動で健康な身体をつくる

背骨の圧迫骨折後にオススメな運動

f:id:fukuokacafe:20180115180642j:image

 

高齢者の方で、転んで背骨の圧迫骨折を起こすことがあります。

 

年齢的に骨が弱くなる筋力低下運動不足によって圧迫骨折を起こしやすくなりますが、

 

もともと腰の痛みが無かった方でも1度圧迫骨折を起こしてしまうと恐怖心が頭に残ってしまって、

 

あまり身体を動かそうという気持ちにならなくなってしまう場合があります。

 

 

この記事では、圧迫骨折を起こしその後身体を動かすことが億劫になっている方に向けて、

 

再び今までの活動意欲を取り戻していただくために、

 

背骨の圧迫骨折後にオススメな運動を紹介します。

 

 

背骨の圧迫骨折後の悪循環と好循環

圧迫骨折を起こしてしまうと、身体を動かすことが減ります。

 

すると筋力も低下していきます。

 

身体を支えている筋力が低下することで姿勢も悪くなります。

 

悪い姿勢の状態が長く続くと、背中や腰に痛みがでてますます活動に制限が出てきて動かなくなってきます。

 

動かなくなると筋力低下し、圧迫骨折部分にさらに負担がかかります。

 

このように、1度の背骨の圧迫骨折から悪循環に陥ってしまいます。

 

・悪循環 

身体を動かさない→筋力低下→姿勢悪化→痛み→身体を動かさない

 この悪循環から抜け出すためには、まずどこか1つ改善しそこから好循環にしていくことです。

 

・好循環

身体を動かせる→筋力強化→姿勢良好→痛み改善→身体を動かせる

 背骨の圧迫骨折についての解説はこちら

背骨の圧迫骨折後にオススメな運動方法

 


 背骨を柔軟に!キャットストレッチ。肩・腰・背中の痛みに有効

 


【寝る前1分】背骨をほぐすぐっすり快眠ストレッチ

 


みるみる体が柔らかくなる背骨ストレッチ

 

ご相談はこちら